電話占いの豆知識コラム 電話占いとはどんな人に向いている?

悩みや不安があって、今後どのように行動すれば良いか分からなかったり、相手がどのような気持ちを持っているのか分からなかったりすると、辛い気持ちを持ったまま人生を過ごさなければならなくなってしまいます。

電話占いをすれば、あなたが明るい人生を歩めるようなきっかけを見つけてくれたり、心の負担を軽くしてくれたりすることが期待できます。しかし、電話占いには、向いている人とそうでない人がいるのです。

そこで本記事では、電話占いサービスの概要や、電話占いのメリットデメリット、電話占いに向いている人とそうでない人など、電話占い全般について理解できるよう、詳しく説明します。

そもそも電話占いとはどんなサービス?

占いは、道端や占い館にいる鑑定士に行ってもらえるイメージを持っている人が多いです。しかし、電話占いは、わざわざ占い師のもとに足を運ばなくても占ってもらえるという仕組みになっています。

まずは、電話占いがどのようなサービスかを知ってもらえるように、電話占いサービスの概要について説明します。

 

電話を通して占い師に鑑定してもらえるサービス

電話占いは、その名の通り、電話を通して占い師に鑑定してもらえるサービスです。そのため、電話さえ通じれば、わざわざ占い師のもとに出向くことなく占ってもらえます。

WEB上で占ってもらえるサイトもありますが、これらは受け身型の占いなので、あなた自身が占い師に直接悩みや不安を投げかけ、それに応じて適切なアドバイスや方向性を見出してくれる電話占いとは大きな違いがあるのです。

 

電話占いが普及するまでの歴史

電話占いは、1990年頃から普及したサービスです。

それまでは占い師と直接会って鑑定を受ける、対面形式の占いが通常でしたが、NTTが提供する「ダイヤルQ2」が普及したことによって、自宅から占い師に話を聞いてもらえるサービスが流行りました。

その後、携帯電話の普及とともに、自宅から離れた場所からでも占い師に鑑定してもらえるようになったことや、テレビなどの各種メディアで占いを得意とする芸能人の人気が高まったことで、急激に電話占いの需要が伸びたのです。

 

電話占いサービスのしくみ

個人で電話占いサービスを提供している占い師もいますが、多くの占い師は、電話占いサービスを提供している会社に所属しています。

そのため、相談者から電話があった場合、その会社を通して占い師に電話をつなぐことで、占い師に直接電話番号を知られることなく相談できるのです。

 

電話占いと対面占いの違い

電話と対面という違いはありますが、どちらも占ってもらえるという点では共通しています。

しかし、時間単位で料金が決まっている対面占いに対して、電話占いでは1分当たりの料金設定になっていることや、営業時間が電話占いの方が長いといった違いがあります。

また、電話占いでは対面占いよりも占い師の在籍人数が多くなっていたり、無料特典を用意していたりするという特徴もありますが、一方で、手相占いや人相占いなど、対面でしかできない鑑定方法もあることを知っておきましょう。

 

電話占いとメール占いの違い

通信技術を利用した鑑定方法には、電話占いの他に、メール占いという方法があります。

メール占いでは、1通あたりの料金設定になっているので、電話占いよりもコストを抑えて鑑定してもらえます。しかし、自分の気持ちをしっかりと文章に表現できなければ、正確な鑑定結果を得られなかったり、場合によっては架空請求の被害に遭うこともあるため、注意が必要です。

 

電話占いに必要な環境とは?

電話占いは、通話ができる環境さえ整っていれば、日本全国から鑑定を依頼することができます。

もちろん携帯電話からも鑑定してもらうことができますが、固定電話で子機やマイクを使う場合は、事前に環境設定の確認が必要になる場合があるため、利用する電話占いサービスに確認してみましょう。

 

電話占いの流れとは?

電話占いを利用する場合、まずはサイト上でメールアドレスや電話番号などを入力して、新規登録を行います。

新規登録が完了すると、サイト上にログインして電話占いに必要なポイントを購入します。ポイントの購入方法は、クレジットカードや銀行振込など、サイトによって支払い方法が違うため、あなたに合った支払い方法ができる電話占いサービスを利用しましょう。

ポイントを購入したら、在籍している占い師の中からあなたが好みの占い師を選び、予約をします。指定の日時になったら、占い師から電話がかかってきたり、こちらから電話をかけたりすることで、鑑定が開始します。

料金が後払いになっている場合、鑑定が終了してから銀行振込クレジットカード払いなどで料金を支払います。

あとは占い師から聞いた鑑定結果をもとに、あなたの行動や考え方を変えて、人生をより輝かしいものにしていきましょう。

電話占いサービスを利用するメリット

電話占いサービスを利用することには、大きく分けて以下の3つのメリットがあります。

 

1.誰にも言えない悩みを相談できる

2.話を聞いてもらうだけで気持ちがすっきりする

3.ほとんどの電話占いサービスは無料で試せる

 

対面占いと電話占いでどちらを選ぼうか悩む人も多いですが、電話占いのメリットを理解しておくことで、あなたに合った鑑定方法を選べるようになりますよ。

ここからは、電話占いサービスを利用するメリットについて、詳しく説明します。

 

誰にも言えない悩みを相談できる

1つ目は、誰にも言えない悩みを相談できることです。

電話占いは対面占いとは違い、相手と顔を合わせることなく鑑定を進めてもらえるという特徴があります。

そのため、人前では話しづらいような悩みであっても、電話を利用すれば気軽に話せるため、落ち着いた気持ちであなたの不安や悩みをさらけ出すことができるのです。

特に人と会ってコミュニケーションをとるのが苦手だという人にとっては、あなたが話しやすい時間帯や場所を選んで、気持ちの整理をしながら会話ができるので、電話占いを利用するメリットは大きいと言えます。

 

話を聞いてもらうだけで気持ちがすっきりする

2つ目は、話を聞いてもらうだけで気持ちがすっきりすることです。

例えば、気持ちが大きく揺れ動くような夢を見て、深夜や早朝に目が覚めたとします。このような時間帯に営業している占い館はほとんどないため、営業開始するまで不安でいてもたってもいられなくなってしまいます。

しかし、電話占いを利用すれば、占い館が営業していないような時間でも話を聞いてもらえます。そのため、相談したい時にいつでも話ができ、話しているうちに気持ちが整理されていくのを感じられるでしょう。

もちろん深夜や早朝以外であっても、電話占いであれば移動や順番待ちのストレスを最小限に抑えて鑑定してもらえるため、より早くあなたの心の重みを解消させることが期待できるのです。

 

ほとんどの電話占いサービスは無料で試せ

占い館では、時間あたりの鑑定料金が決まっているため、一度利用したら鑑定時間分の料金を全て支払わなければなりません。

しかし、電話占いでは1分あたりで料金の計算してもらえることや、本格的に利用する前に無料で鑑定を受けられる特典を用意しているところがほとんどです。

そのため、あなたが思ったような占い師ではなかった場合や、思ったように鑑定が進んで行かない場合は、途中で相談を終了させることが可能になります。

このように、コストを抑えてあなたに合った占い師を見つけ、適切な鑑定を受けやすいというのも、電話占いを利用するメリットです。

電話占いサービスを利用するデメリット

電話占いサービスを利用することには、メリットもあればデメリットもあります。

 

電話占いにおいて代表的なデメリットは、以下の4つです。

 

1.サイトや占い師によって得意な占術や相談内容が違う

2.すぐ相談できるのでサービスに依存する可能性がある

3.いつの間にか料金が高額になっているケースも

4.占い師の鑑定レベルにムラがあるサイトもある

 

これらのデメリットを知っておくことで、電話占いで失敗する可能性をできるだけ抑えられるようになり、あなたが納得いく鑑定結果を得やすくなります。

ここからは、電話占いサービスを利用するデメリットについて、詳しく説明します。

 

サイトや占い師によって得意な占術や相談内容が違う

1つ目は、サイトや占い師によって得意な占術や相談内容が違うことです。

電話占いを利用していると、「電話占いサイトや占い師によって鑑定結果が違う」と感じることがあるかもしれません。

もちろん複数の占い師に鑑定を依頼することで、あなたの不安や悩みを解決する糸口が見つかりやすくなるでしょう。

しかし、電話占いサイトや占い師によって、得意とする占術や相談内容が違うため、あなたの不安や悩みに対して適切な答えを出せない場合があるのです。

そのため、電話占いを利用する場合は、利用するサイトがどのような相談に強みを持っているのかということや、選んだ占い師がどのような占術や相談内容を得意としているのかを把握しておきましょう。

それによって、より精度の高い、あなたに適した鑑定結果をフィードバックしてもらえることが期待できます。

 

すぐ相談できるのでサービスに依存する可能性がある

2つ目は、すぐ相談できるので、サービスに依存する可能性があることです。

占い館であれば、鑑定してもらうまでに移動や順番待ちといった時間や手間がかかるため、サービスを利用するハードルは電話占いより高くなります。

しかし、手軽に利用できる電話占いサービスだからこそ、その手軽さゆえにサービスに依存してしまう人もいるのです。

電話が手元にあればすぐに相談できる電話占いサービスは、ちょっとした悩みが発生すれば、すぐに相談できてしまいます。

自分自身で考えたり判断したりすることをせずに、何でも占い師に相談するようになってしまうと、サービス依存から抜け出せなくなり、結果的にあなたの人生を豊かにできなくなってしまう可能性があるので注意が必要です。

 

いつの間にか料金が高額になっているケースも

3つ目は、いつのまにか料金が高額になっているケースもあることです。

基本的には1分単位で料金を計算していくという仕組みの電話占いですが、サイトによっては料金の設定方法が異なる場合があります。そのため、しっかり確認せずにサービスを利用してしまうと、思った以上の料金を請求されてしまう可能性があるのです。

また、1分単位の料金計算であったとしても、時間を気にせずいつまでも会話に夢中になってしまうと、気がついたら長時間鑑定してもらったことになってしまい、結果的に料金が高くなってしまったというケースもあります。

対面形式の占いでは、時間枠や料金があらかじめ決まっていますが、時間や料金の上限が設けられていない電話占いサービスでは、料金設定の確認と鑑定時間の確認がとても大切です。

 

占い師の鑑定レベルにムラがあるサイトもある

4つ目は、占い師の鑑定レベルにムラがあるサービスもあることです。

電話占いサービスによっては、在籍している占い師は多いけれども、経験や能力の差が激しいところもあります。

 

また、得意とする占術が偏っていたり、相談できる内容が限定されていたりするなど、あなたの悩みに応じた鑑定ができない場合もあり、サイトの選び方によっては鑑定結果に満足できないこともあるのです。

電話占いサービスを選ぶ時は、どのような基準で占い師を採用しているのかということや、占い師のレベルがどの程度なのかを分かりやすく提示しているところを選ぶと、安心して鑑定してもらえます。

電話占いに向いている人の特徴

占いの方法には、電話占いだけでなく対面式占いやメール占いなど、様々な方法があります。

あなたに適した占い方法を選択しなければ、落ち着いた気持ちであなたの不安や悩みを占い師に伝えることができず、満足いく鑑定結果を得ることができなくなってしまいます。

「電話占いに向いているのだろうか?」と占い方法に迷っている人は、電話占いに向いている人の特徴を知っておくことが大切です。

ここからは、電話占いに向いている人の特徴について詳しく説明します。

 

忙しくて占い館に足を運ぶ時間がない人

1つ目は、忙しくて占い館に足を運ぶ時間がない人です。

占い館では、営業時間が決まっていたり場所が固定されていたりするため、ある程度スケジュールを組んで足を運ばなければ占ってもらうことができません。

仕事や家事などで忙しい毎日を過ごしている人にとっては、ちょっとした時を利用して鑑定してもらえる電話占いがうってつけです。

わざわざ自宅から外出する必要もありませんし、気持ちの整理がつけばどこからでも相談することができます。

 

費用を抑えて占ってほしい人

2つ目は、費用を抑えて占ってほしい人です。

占い館で占ってもらう場合は、決まった時間の中で指定された料金を支払う必要があります。また、移動にかかる交通費なども合わせると、結果的に出費が多くなってしまう場合もあります。

電話占いは、1分あたりの料金設定になっているため、相談時間を抑えたり、鑑定料金の安い占い師を選んだりすることで、費用を抑えて占ってもらえるのです。

また、電話占いサービスによっては、新規会員登録によってポイントをプレゼントしてもらえる特典があったり、初指名の場合は指定された時間が無料になったりするといった特典を用意しているところもあります。

サイトによって設定している特典は違いますが、できるだけお得に利用できる電話占いサービスを選ぶようにすることも、費用を抑えて鑑定してもらうことにつながるのです。

 

誰にも会わずに悩みを打ち明けたい人

3つ目は、誰にも会わずに悩みを打ち明けたい人です。

対面形式の占いでは、どうしても占い師と顔を合わせて話をしなければなりません。

しかし、電話占いを利用すれば、誰にも顔を見られることなく相談できるため、話しにくいような内容であっても言葉で伝えやすくなります。

そのため、長年辛い思いを誰にも話せず、独りで抱えてきたという人にとっては、電話占いサービスを利用することで、心の重荷が軽減できる可能性が高いのです。

 

時間をかけて話を聞いてほしい人

4つ目は、時間をかけて話を聞いてほしい人です。

対面形式の占いでは相談時間があらかじめ決まっているため、次の相談者が待っている場合は時間を延長してもらえないことが多くなっています。

しかし、電話占いを利用すれば、時間を制限されることなく、あなたの気持ちが整理できるまで相談し続けることが可能です。

もちろん、相談時間が長くなればなるほど利用料金が増えてしまいますが、抱えている悩みをしっかりと聞いてほしいという人や、鑑定結果を丁寧に説明して欲しいという人にとっては、電話占いを利用するのが向いていると言えます。

 

すぐに鑑定結果を伝えてほしい人

5つ目は、すぐに鑑定結果を伝えてほしい人です。

メール占いでは、相談内容を送信してから鑑定結果が帰ってくるまでに、ある程度の日時がかかります。また、対面形式の占いでは、その場で鑑定結果を聞くことができますが、決断を求められている時のようなタイムリーな悩みには対応できないという欠点があります。

電話占いサービスを利用すれば、長年抱えていた悩みからタイムリーな悩みまで、いつでも相談することができ、その場で鑑定結果を伝えてもらうことができるのです。

そのため、鑑定結果が出るまで長く待てないという人は、電話占いが向いていると言えます。

 

場所を選ばずに相談したい人

6つ目は、場所を選ばずに相談したい人です

占い館での鑑定になると、どうしても場所が固定されてしまうため、占い師のところまで足を運ばなければなりません。

しかし、電話占いサービスを利用すれば、電話さえつながればどこからでも相談できます。そのため、占い館から離れているという人や、占い館まで移動できないという人は、電話占いが向いていると言えます。

 

複数の占い師に相談してみたい

7つ目は、複数の占い師に相談してみたい人です。

電話占いサービスによっては、初回10分間は鑑定料金を無料にしているといった特典を設けているところもあります。

そのようなサービスを利用すれば、複数の占い師に相談してみて、あなたに合う占い師を探すこともできますし、違う角度から悩みを鑑定してもらい、複数の鑑定結果を受け取ることもできるのです。

 

口コミや評判を確認してから占い師を選びたい人

8つ目は、口コミや評判を確認してから占い師を選びたい人です。

占い館では、実際に現地へ足を運んで占ってもらった人の評判しか聞けないため、評価の件数が低くなったり、信頼性が低くなってしまったりします。

電話占いサービスの場合、全国各地からサービスを利用した人が口コミの投稿や評価を行っているため、より幅広い視点でサイトや占い師を選ぶことができるのです。

電話占いに向いていない人の特徴

電話占いに向いている人もいれば、向いていない人もいます。

電話占いに向いていない人が電話占いサービスを利用しても、納得いく鑑定結果を得られなかったり、気持ちをスッキリさせることができなくなったりするので、注意が必要です。

ここからは、電話占い向いていない人の特徴について説明します。

 

少人数で質の高い占い師がいるところを希望する人

少人数で質の高い占い師がいるところを希望する人は、電話占いに向いていない場合があります

多くの電話占いサービスには、全国各地の占い師が多数登録されており、その中からあなたが好みの占い師を選ばなければなりません。

そのため、占い師によっては鑑定能力が低かったり、あなたと相性が合わなかったりする可能性もあるのです。

対面形式の占い館では、限られた人数で質の高い占い師が在籍しているところもあるため、身近な場所にそのような占い館があれば、電話占いサービスを利用する必要はないかもしれません。

 

あまりにも安い電話占いが不安だという人

電話占いサービスは、1分あたりの料金設定になっているため、結果的に対面式の占い館よりも費用が安く抑えられる場合もあります。

中には相場よりもかなり安い金額で電話占いサービスを提供しているところもありますが、サイトによっては占いの質が低かったり、満足いく鑑定結果が得られなかったりする場合があるため、注意が必要です。

 

好みの支払い方法を選びたい人

支払い方法が限定されている人は、電話占いが向いていない可能性があります。

絶対に現金を手渡しで支払わなければならないという人は、対面形式での占いしか選択できません。

クレジットカードを持っていないため、銀行振込ですか支払えないという人は、銀行振込が可能な電話占いサービスが利用できますが、それ以外のサービスは利用できなくなってしまいます。

利用できる電話占いサービスの選択肢が限られてしまうと、あなたに合った占いが受けられなくなってしまう可能性があるため、できるだけ多くの支払方法に対応できる用意しておくことが望ましいでしょう。

 

直接占い師に会って相談したい人

直接占い師に会って相談したい人は、電話占いよりも対面形式の占いの方が向いているでしょう

相談しながら相手の顔や表情が見えなければ、不安になってしまう人もいます。

音声だけでなく、できるだけ相手の反応を目で見て確かめながら話を聞きたいという人は、対面形式の占いを選ぶようにしましょう。

 

手相や人相、オーラも占ってほしい人

電話占いであっても、ビデオ通話や画像の送信などを利用することで、手相や人相、オーラを占ってもらうこともできます。

しかし、このような方法を利用したとしても、細かい部分やちょっとした表情の変化などが見えないため、対面形式の占いよりは鑑定の精度が劣ってしまう可能性が高いです。

より正確に手相や人相、オーラを視て占ってほしいという人は、電話占いが向いていないかもしれません。

 

近所に占い館がある人

近所に占い館があるという人は、電話占いを利用するまでもないかもしれません。

占い館の場合、相手の表情を見ながら占ってもらえますし、手相や人相、オーラなど、電話占いが苦手としている分野もカバーできます。

ただし、占い館によって占い師の質や鑑定内容、料金設定に違いがあるため、場合によっては電話占いの方が向いていることになる可能性もあるのです。

 

電話占いサービスを利用するのが心配だという人

そもそも電話占いというサービス自体に疑問を持っている人は、電話占いに向いていないかもしれません。

電話占いは対面形式の占いとは違い、占い師の様子が見えなかったり、実際に占っている様子が見えなかったりするため、本当に正しく占えているのか疑問に思う人もいます。

また、電話という通信技術を使った鑑定方法なので、プライバシー面で本当に安心して利用できるのかという疑問も生じます。

多くの電話占いサイトでは、相談者が安心して占ってもらえるように、経験豊富な占い師を厳しい基準で採用したり、充実したセキュリティシステムを設けたりしていますが、どうしても心配な場合は無理に利用する必要はありません。

電話占いの質をあげるためのコツ

電話占いサービスや占い師によって、占い方法や関係の質に違いがあります。また、相談方法によっても得られる鑑定結果が変わってくる場合があるので、電話占いの質を上げるためのコツを理解しておくことが大切です。

ここからは、電話占いの質を上げるためのコツについて説明します。

 

鑑定歴の浅い占い師は避ける

鑑定歴の浅い占い師は、今まで相談を受けた数も少ないということになります。

そのため、相談者ごとの悩みの種類や声色の微妙な違いをキャッチする能力が十分ではないため、相談者に合わせた鑑定結果を出すのが難しくなってしまうのです。

ベテランの占い師に鑑定をお願いすれば、相談者の緊張をほぐす技術や、複雑な悩みや不安を客観的に捉えて整理する技術に長けています。

占い師のプロフィールを見ることで、これまでの鑑定歴や実際に占ってもらった人の感想を把握できるため、事前に占い師の情報を把握した上で相談するのがおすすめです。

 

相性の合う占い師を選ぶようにする

占い師を選ぶ時は、あなたと相性が合うかどうかがとても大切です

実際に話をしてみて会話のテンポや波長が合う占い師を見つけられると、スムーズに鑑定が進むだけでなく、適切なフィードバックを得られやすくなり、あなたの心の重みが取れやすくなります。

とはいえ、多くの占い師が在籍している電話占いサービスであるほど、あなたに合った占い師を見つけるのは困難です。

無料体験などの特典を設けている電話占いサービスを利用すれば、コストを抑えて相性の合う占い師を見つけやすくなるので、サイト選びの参考にしましょう。

 

事前に相談したいことをまとめておく

占いの質を上げるためには、事前に相談したい内容をまとめておくことが大切です。

相談前に話したい内容や気持ちの整理ができていなければ、いつまでも脈絡のない話を続けてしまい、結果的に時間や費用を無駄にしてしまうことになってしまいかねません。

長年抱えていた悩みを整理するのは簡単なことではありませんが、要点を押さえて伝えられるようにしておくと、質の高い鑑定結果を得られるようになりますよ。

電話占いを利用する際の注意点

電話占いを利用する際に、注意点は理解しておかなければ、思わぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

 

お金のトラブルには十分気をつける

電話占いでは、お金のトラブルが発生しやすくなっています。

サービスごとに設定している料金体系やシステムが異なるため、事前に把握していなかったことで、後になってから高額な請求をされる場合もあるのです。

特に悪質な電話占いサイトでは、相場とはかけ離れた料金設定をしていたり、明瞭な料金システムが提示されていなかったりする場合があるため、注意しておきましょう。

 

占い師の言葉を過剰に信じない

あまりにも的中率の高い占い師の場合、言われた言葉を鵜呑みにしてしまいがちですが、占い師の言葉を過剰に信じるのも危険です

ちょっとした判断や決断を占い師に委ねるようになってしまうと、あなたの人生を自分で選択できないようになってしまいます。

正常な判断ができなくなってしまうことで、トラブルに巻き込まれてしまう可能性があるため、節度をもってサービスを利用しましょう。

まとめ

本記事では、電話占いサービスの概要や、電話占いのメリットデメリット、電話占いに向いている人とそうでない人などについて説明しました。

電話占いに向いているかどうかは、電話占いサービスについてよく知っておいた上で、様々なサービスと比較しながら判断する必要があります。

ここで説明した内容を参考にして、あなたに合った占い方法を見つけて、不安や悩みを軽減できるようになってくださいね。

top