電話占いの延滞料金が支払えないとどうなってしまうの?

電話占いを利用する中で「ついうっかり延滞料金を支払いそびれてしまった」「事情があって今は支払えない」という方は多いのではないでしょうか。この記事で、そもそも電話占いにおける延滞料金の制度とは何なのかと言う基本的な部分から、支払えない場合の対処法まで細かくご紹介していきます。ぜひこの記事を参考に、電話占いに関する悩みを払拭してみてくださいね。

知っておきたい!電話占いの延滞料金の基礎知識

電話占いの延滞料金を支払えなかった場合の対処法を説明する前に、電話占いで発生する延滞料金に関する基本的な知識をご紹介していきます。延滞料金を支払えない場合どうなってしまうのかも記述していくので、しっかり確認してくださいね。

 

■そもそも延滞料金はどうやって発生するの?

延滞料金を支払う以前に、延滞料金はどのようにして発生するのかみていきましょう。

電話占いの支払い方法は、最近ではあらかじめポイントを購入しておいて鑑定を受ける際にそれを利用するシステムが多くなってはいます。一方で、まだ多くのサービスが、電話で鑑定を受けた分の料金を後から請求する制度を取っています。料金が後払いの場合、一定の期間が「支払い期間」としてもうけられます。しかし、その期間を過ぎてからしか支払いができない状況が発生してしまうと、「支払い期限」から「支払い完了日」までの間の長さ分がペナルティとして課されます。このお金が延滞料金です。

 

■支払えない場合はどうなってしまうの?

延滞料金がどういうものか理解していただけたところで、この延滞料金が支払えない場合どうなってしまうのか説明していきます。

延滞料金未払いの場合、いくつもの不都合なことが生じてしまいます。よく理解して、延滞料金の発生を未然に防いだり、発生してしまった場合は適切な対処をとることが大切です

 

・支払う金額が増える

未払いの期間が増えるにつれて延滞料金が加算されていき、支払わなければならない金額が膨大になってしまいます

電話占いを受ける前に同意する「利用契約」に「延滞料金支払い期限を過ぎてしまった場合は遅延損害金が発生する」などと記載されていた場合は確実に支払いが遅れてしまった分余計にかかってしまった料金を支払う必要が出てきます。

 

・今後、電話占いを利用できなくなってしまう

ウラナやロバミミなどの電話占いサービスでは、延滞料金が未払いになった場合は利用停止状態になってしまいます。そうなると、新たな相談をしたくてもできないなどの不都合なことが起きるので注意しましょう。

 

・裁判沙汰になってしまう

繰り返し催促のメールや電話を無視してしまうと、厳しい対応をとるサービスでは裁判沙汰へと発展してしまうことがあります。ミスティーラインやスペーシアなどは特に注意が必要です。

これで安心!延滞料金未払いの場合の対処法とは

前章で延滞料金未払いの場合に起こり得る不都合なことについて紹介したので不安になった方も多いでしょう。しかし、そういった事態を緩和するための対処法ももちろん存在するので、安心してくださいね。ここからはその方法について紹介していきます。

 

■こんな時どこに相談すれば解決できるのか

電話占いの鑑定料金がどうしても支払えないという状況は誰にでも起こり得ることですが、当たり前ですが支払えないからといって何もせずに放置してはいけません。しかるべき場所に電話やメールをして、自分の状況を伝える必要があります。この場合の連絡を取るべき場所とは、ズバリ電話占いのコールセンターです。きちんと連絡を取ることで今後の対処方法などを提示してくれるので、後はそれに従って対処していけばもう安心です。

コールセンターの他にも消費者センター弁護士の方に相談してみるのもおすすめです。

 

延滞料金未払いの場合の対処法をお伝えしてきましたが、本来ならば特別な事情がない限り許されることではありません。そもそも鑑定料金の支払い期限を守る、支払いができるかお金の算段をつけてから占いを申し込むなどの最低限のマナーは守るようにしましょう。このマナーは電話占いサービスはもちろんですが、何よりも利用者であるあなた自身を守るものです。

まとめ

この記事では電話占いサービスにおける延滞料金とは何かというところから、延滞料金が支払えない場合に起こること、対処法などについて紹介してきました。「これから電話占いをしてみたいけれど延滞料金についての制度が心配」という方は、しっかりとルールを守り、お金の算段をつけてから占いに臨んでいただければ大丈夫です。「延滞料金が払えなくてどうしていいかわからなくなっている」という方は、コールセンターなどに連絡をして早めに然るべき処置を取ることをおすすめします。延滞料金についての不安を解消して、電話占いを楽しんでみてくださいね。

top