電話占いの豆知識コラム 電話占いで失敗する理由とは?
失敗しないための5つの注意点も紹介

様々な悩みや不安を抱えていると、誰かに気持ちを話して具体的な方向性を示してもらいたいという気持ちになります。そのような時に頼りになるのが電話占いですが、正しく利用しなければトラブルにつながる場合もあるので注意が必要です。

そこで本記事では、電話占いで失敗する理由や、電話占いで失敗しないための注意点について説明します。

電話占いで失敗する2つの理由とは?

電話占いで失敗する理由には、大きく分けて以下の2つがあります。

 

1.緊張してうまく相談できない

2.料金だけで電話占いサービスを選ぶ

 

電話占いで失敗する理由を知っておけば、安心して鑑定してもらうことができ、あなたの抱えている悩みや不安を軽減させることにつながるでしょう。

ここからは、電話占いで失敗する理由について、詳しく説明します。

 

緊張してうまく相談できないから

人と話すことが得意だという人は、緊張することなく電話占いで鑑定してもらえます。しかし、占い初心者など電話占いの利用経験の浅い人や、人と話すのが苦手だという人は緊張してうまく相談できなくなってしまいます。

あまりにも緊張して伝えたいことがうまく話せない場合は、その気持ちを正直に占い師に伝えることが大切です。また、落ち着ける環境や時間帯を選んで相談することや、アロマを焚いて楽な姿勢で相談するというのも、緊張を和らげて相談するコツです。

 

料金だけで電話占いサービスを選ぶから

電話占いサービスによっては、1分あたり100円未満で相談してくれるところもあります。しかし、あらゆる物事には理由があるといわれるように、電話占いにおいても料金が安いことにはそれなりの理由があるのです。

あまりにも料金が安い電話占いサービスでは、占い師の質が悪かったり、オプション料金で高額な請求をされたりする可能性が高くなります。そのため、利用する占いサービスを選ぶ時は、料金だけで選ばないようにするべきでしょう。

電話占いでトラブルにならないための5つの注意点

相手の顔が見えない電話占いでは、どうしてもトラブルが発生しやすくなってしまいます。電話占いでトラブルにならないためには、以下の5つの点に注意が必要です。

 

1.悪質な電話占いサービスを使わない

2.自分に合った占い師を選ぶ

3.料金設定が明瞭な電話占いサービスを選ぶ

4.占ってもらう前に相談内容をまとめておく

5.鑑定結果を真に受けすぎない

 

ここからは、電話占いでトラブルにならないための注意点について説明します。

 

悪質な電話占いサービスを使わない

電話占いを提供している会社はたくさんありますが、残念ながら相談者を困らせる悪質なサービスも存在します。

悪質な電話占いサービスでは、入会と同時に大量のポイント購入を迫ったり、毎日迷惑メールが大量に送られてきたりします。また、料金設定が不明瞭で高額な利用料金を請求するところもあり、詳細は確認しようとしても偽の電話番号になっており連絡が取れないといったところもあるのです。

 

あなたに合った占い師を選ぶ

相談したい内容や占ってほしい占術は人それぞれなので、あなたが占いに求めることに特化した電話占いサービスを選びましょう。それと同時に、実際に電話占いサービスを利用した人の口コミや評判を確認することで、客観的にサービスを評価できます。

最終的にはあなたの直感で利用するサービスを選ぶようになります。しかし、これらの注意点をあらかじめ理解しておくことで、より適切な判断ができるようになり、トラブルを予防することにつながるのです。

 

料金設定が明瞭な電話占いサービスを選ぶ

悪質な電話占いサービスでは料金が不明瞭になっているケースが多いです。そのため、サービスを利用する前に料金設定が明瞭かどうかを確認しておきましょう。

実際にサービスを利用する場合、初回登録料や鑑定料金、通話料をどちらが負担することになっているか、オプション料金の設定はどうなっているかなど、確認すべき項目は多くなります。これらの確認をおろそかにしていると、後でトラブルに発展しかねないため、入念に調べておくことが大切です。

 

占ってもらう前に相談内容をまとめておく

電話占いで重要なことは、「あなたが相談したいことを的確に占い師に伝えられるか」です。あなたの気持ちが占い師に伝わらなければ、適切な鑑定ができなくなり、思ったような助言が聞けなくなってしまいます。

特に長い年月をかけて悩みや不安を抱えてきた人は、全ての情報を整理して伝えるのが難しくなってしまいます。そのため、占ってもらう前に相談内容をまとめておくと、あなたの気持ちを占い師に分かりやすく伝えられるのです。

 

鑑定結果を真に受けすぎない

占いは必ず当たるといったものではありません。占い師に言われたことが全てだと思って真に受けすぎてしまうと、身の回りの判断を占い師に委ねてしまうことになり自分自身で考えられなくなってしまいます。

あまりにも占い師に依存して自分の判断力を失ってしまうと、最終的にはトラブルに巻き込まれて自分の身を滅ぼしかねません。あくまで自分自身の行動を判断するための参考として、鑑定結果を聞くようにしましょう。

まとめ

本記事では、電話占いで失敗する理由や、電話占いで失敗しないための注意点について説明しました。トラブルを予防しながら鑑定してもらうためには、事前に電話占いサービスの情報収集をしておくことや、あなたの気持ちや考えをまとめておくことが大切です。

ここで説明した内容を参考にして、あなたに合った電話占いサービスを見つけてられるようになってくださいね。

top